メールでの回答、雛型とテンプレート

私の場合、後で履歴が残るって利点からメーカーや販売店への質問をメールで送る場合が非常に多いのですが会社が小さいほど回答の内容が的を得てい て、逆に大きなメーカーほど回答内容が不十分な場合が多いように感じますね?

特に携帯電話のキャリアへの質問の場合、全国から送られてくる 質問が多いためか返答に時間がかかる割に、返ってきた内容は用意してあった雛型(テンプレート)を貼り付けただけって感じで、こっちが送った内容をよく読 んでいないと思われる返事が非常に多く感じられますね?

これは受け取った人間が用意してあった雛型(テンプレート)の貼り付けだけで対応可 能かイレギュラーな質問で別途回答を考える必要が有るのかを考えて切り分ける事をしないで機械的に近い回答を選んで貼り付けているだけなのでは無いでしょ うか?

これは企業の顧客対応窓口に対する姿勢っていいますか、顧客とのメールでのやり取りを重視していない表れのような気が致します。

勿 論、予め良くある質問に関して雛型(テンプレート)を作っておく事は作業効率の面から見ても重要な事でありまして、それはやっておいたほうが良いのです が、受け取ったメールの内容に合致している回答かどうかを見極める、日本語読解力を高めておく必要が有りますね?

最近は企業の多くが自社の ホームページを開設しまして顧客からメールで質問を受ける機会も増えていると思いますし、慣れていてもメールで返事を書くって事は、とても時間がかかる事 です。

その時間を短縮させる為の雛型を作っておくって事なのですが、機械的に一番近い回答を見つけ出して貼り付けるだけでは済まない場合も 多いのでは無いでしょうか?

追伸

質問の内容をよく読まないで適当に雛型の内容を貼り付けて送り返してくるサポートが多い原因は、メールの件数が多すぎるのか、処理件数 で査定されるからなのか、元々雛型の種類が少ないのかどれでしょうかね?

ちゃんと読んで返信しないと、再びメールが来て余計に忙しくなってしまうのですけどね。