メールのフッダーに署名は入れようよ

仕事上の連絡におきまして、電子メールを使って連絡を取り合う事が非常に多いのですが、法人同士の取引上の連絡でのメールにおいてですね5人中1人 の割合でフッダーに署名なしなのですよ。

書き出しで自分が何であるかって位は書いてありますが、中には田中ですって感じで所属も書かないで 用件だけを簡単に書いて送ってくる人もいますが、あれは止めてほしいですね。

大概は用件で何処の何様なのかは推測がつくのでは有りますが、 ドメイン名で差出人の企業名が分かっても、複数の営業所が有る場合ですと、急ぎの場合に電話をしようにもどこに電話しても良いか分かりませんし、まあ差し 出した本人ってのは、気が回らない人だなって想像が付いちゃうんですよね?

まあ、メールを送ってくるって事は既に知っている間柄なので、そ れほどフッダーの署名に気をかけていないんだと思いますが、中には私のように外出が多い人の場合、携帯電話でパソコンに来たメールを確認する人も多いので 有りますから、少しの気配りをして頂きまして、署名を入れて貰えれば、非常に助かる場合が多いんですよね?

ついでにもう一つ書いておきます と、数行の簡単な要件のメールでHTML形式で送ってくる人もご遠慮願いたいですね。

HTML形式の場合、データ量が数倍になりますし、携 帯電話を使ったブラウジングでは本文が読めない場合が多いのでして、大変面倒な状態になるので有りますね?

一応、中身の確認のためにノート PCを開ける場所に移動して開いてみたら、内容は大した内容じゃないって事が多いのが事実なので有ります。

いつの間にか定着したインター ネットや電子メールで有りますが、学校では教えてくれないのでありまして、みんなが独学で覚えたって感じなので有りますが、ちょっと考えろよなって人が多 いのも事実なので有ります。

最近の新入社員研修ではメールのマナーみたいな事は教えるのでしょうかね?