世界に誇る発明品カップラーメン
我が社の戸棚には、カップラーメンを始めカップのうどん、そば、やきそばなどが備蓄されている、別に災害に備えているわけでもないのだが、昼飯を買いに 行ったり、外に食べに行く時間が無いほど忙しい時や、雨降りで外に出たくない時のために、いつのまにか社内にカップラーメンが備蓄されるようになったの だ。
最初に書いたとおり、災害に備えているわけでも無いのであるが、災害時にビルに閉じ込められた場合など、我が社は現金は置いていない代わりに、 ミネラルウォーター、カップラーメン、スナック菓子やキャンディの類はダンボールひと箱分ほど何時も社内にあるので、3日くらいは持ちこたえられるかもし れないのではあるが。
お湯を注いで3分~5分・・それなりに美味しくそれなりにお腹を満たしてくれるのであり、忙しい時などは、重宝している我が社の隠れた戦力 かもしれないのだ。
折角なので私の個人的に好きなカップラーメン等の銘柄をここで発表する。5位から1位まで一気に発表で5位赤いきつね 4位エースコック いかやきそば 3位 ニュータッチ チャーシュー麺 2位チキンラーメンどんぶり 1位 カップヌードル
なのである、個人的な好みの順位なので文句のつけようは無いと思う。
1位のカップヌードルに関しては皆さんご存知かと思うが、世界に誇る発明品であり、人によっては携帯食品としてカップヌードルを越えた発明 品は未だ無いらしいのである。
カップヌードルの発売当初の頃の事覚えている方いらっしゃいますか?
思い浮かぶイメージとして 原宿・新宿 歩行者天国でしょ それから何故か 当時平日夕方の人気番組 ヤング・オー・オーってテレビがありまして、何故か カップヌードルとヤング・オー・オーのイメージがダブって浮かんでくるんですなこれが。
若者をターゲットにしたイメージ戦略で世の中に広まったカップヌードルですが、新しいカップ麺はどんどん出てきますが、短命なのが多いです ね。
殆どのカップラーメンが半年すると市場から消えてしまっているようで、中々カップ麺の世界も生存競争が激しいようですね。
先日NHKでインドの特集をやていましたが、インドにおけるカップラーメン市場で日本製品は非常に苦戦しているとの事で、ネスレ (ネッスル)がインドでのカップラーメン市場を独占しているそうです。
どうも日本企業のインドへの進出が遅かった事に原因が有るそうなのですが、世界の中でもカップラーメンの競争が激しくなって来たの を感じるので有ります。
折角日本が発明したカップラーメンで有りますから、世界でも頑張って躍進して欲しいのでは有りますが、味覚の違いも大きいですからね。