営業ウーマンと女性進出

社会進出したい女性を支援したり差別することのないように国が何かを民間企業に対して規制したり、推進したりする事は非常に良いことだと思いますけど、これが目的が何が何でも女性を働かせて税金を取りましょうみたいな方向になってはいけないと思うのです。

専業主婦が良いと思っている女性だって沢山いるのですから、そんな人の権利も守るというより、旦那だけの稼ぎでも普通に生活できる状態じゃないといけないのですよ。

そんな話題は以前に書いた記憶がありますので、今回話の中心は女性の営業マンつまり営業ウーマンについてです。

さて一部の業界では営業といえば何とかレディといった感じで女性だけの職場になっているところもありますけど、IT業界ですとか人材派遣業界なのでも営業ウーマンですとかレディの姿をよく見るようになりましたね。

実際そんな営業レディと一緒に働いたこともありますし、お客として営業されたことも何度もありますけど、結論から言えば下手な男性営業マンよりもよっぽど営業力が有ると感じます。

真面目、押しも強い、余計な事を考えないなんて長所をあげたら沢山あるのですけど、本質的には男性客というのは女性の営業に弱いって事を無視するわけにはいかないのでは無いでしょうか?

これは個人的な独断ではありますが、女性客というのは同じ女性からのほうが安心して購入できるという考えの人は少なく無いと思います。

逆に男性客のほうでやっぱり買うなら男性から買いたいなんて人は少なくて、若い営業レディなんて来てしまったら、鼻の下を伸ばしてしまうとか、何となく見えを張ってしまうとか、なんだかんだで女性営業レディに弱い男性が多いのですよね。

まぁお前もそうだろうと言われたら素直にハイと答えてしまう私がいるのですが、実際そうなんですよ。

つまり一部の例外を除いて女性客に強くて男性客にも強い(というか男性客が弱い)のが営業レディだったりするわけです。

では営業レディに欠点や死角は有るのでしょうか?

実は女性だからという欠点や死角は殆ど無いのですが、一つだけあると思います。

それは上司次第なところなんですね?

これもまた独断で書かせていただきますが男性社員の場合は嫌いな上司のもとでもまぁ仕事だからしかたがないかみたいな感じで、一応は真面目に仕事に立ち向かう人が多いと思いますが、女性の場合では嫌いになったら徹底して嫌いみたいな場合が多いように思います。

ですからもし貴方が経営者で営業職として女性を活用しようと考えているのでしたら、まず自分が女性から好かれる人になるのが成功するか失敗するのかの分かれ目になると思うのです。