粘りの営業?無駄な営業活動?
営業マンがいとも簡単に諦めちゃうようじゃ仕事になりませんけど、粘りの営業にも限度ってものがあるんですね。
特にね売り込みをかけられたお客が遠回しにやんわりとお断りのサインを営業マンに送っているのにしつこく何度も訪問を繰り返すとか、帰ろうとしないなんてのはハッキリ言って営業マンにとっても時間の無駄ですし、そんな行動を取っている営業マンはきっと売れないダメ営業マンじゃないかと思っています。
そんな売れない無駄な粘りを見せちゃう営業マンには共通した行動や言動があると思うのです。
要件がはっきりしないとか結論を中々言わないとか回りくどい等々、気持ちのよいコミュニケーションが取れないと言ってしまって良いと思います。
ただ効果的かつ売上に有効な粘りの営業活動も有ります。
基本的には客先で無駄に長居もしませんし要件を伝えて基本的には空気を読んで好印象だけ残して退散するようにしているのですけど、断られた相手もちゃんと記録や記憶に残していて、忘れられない間隔かつしつこいと思われないような適当な、何ヶ月とかいったスパンで様子見とでも言いましょうか、ちゃんと最低限の営業フォローだけはするんですよ。
それが正しい粘りの営業の基本的な姿です。
逆に前者の無駄な粘りの営業をしちゃう売れない営業マンは、まぁ散々客先で粘ったりしつこく訪問を繰り返した挙句きっぱり断られてしまいましたら、もう金輪際そのお客には訪問しないでそれっきりみたいな感じなんですよ。
まぁ新規顧客開拓ですとかアプローチの段階では正しい粘りの営業を心がける事が必要ですけど、これが商談が煮詰まってきた段階とかクロージングの段階にまで到達いたしましたら、必死の応酬と粘りのクロージング営業が必要になってくる場合も多いのです。
つまりですね営業マンが新規顧客開拓からスタート致しましてアプローチや売り込みやら価格折衝やら色々な道のりを進んできて最終的にクロージングや契約まで至るのですけど、そのシーンごとにここは粘らないと売れないだとか、ここは粘っても時間の無駄だし逆にマイナスに作用するって事を考えまして粘りにも加減を付けなくちゃいけないわけですよ。
その辺りを一切考えないでどんな時にも私は諦めない粘りの営業マンだとか自覚致しまして、無駄な時間とマイナス効果を出してしまっている営業マンも少なく無いのでは無いでしょうかね?
あっさり・こってり・粘りもOKみたいな緩急が営業マンには必要なのですね。