領収書、レシートの紛失

営業マンの場合が特に多いと思いますが、外出先で何か経費を使いまして、具体 的に書きますと駐車場に車を止めた時などで、発行された領収書を紛失してしまうですとか、タクシーの領収書を紛失してしまいまして、自分で立替で後で会社 で精算する予定が、精算伝票を提出できないで、結局、自腹を切る事になってしまう事が、営業マンで有れば1度や2度は有るのでは無いでしょうか?

※似たような場合で、領収書が出ない交通機関や公衆電話で使った経費を精算し忘れるって場合も少なくないと思います。

私も過 去に何度も経験が御座いまして、中でも忘れもしない一番大きかったのは、営業中に営業車に給油した時に使ったガソリン代五千円強で有ります。

海 外出張や長期出張が多い企業で有れば、営業マンにコーポレトカード(法人向けのクレジットカード)を持たせたりするのですが、カードが使えない場合も多い ですし、多くの営業マンは現金で一時立て替えの場合が殆どで有りまして、多分想像ですが日本中の未精算金額を合わせると恐らく億単位になるのでは無いで しょうか?

営業マンにとっては、自腹を切る事になってしまいますので、冗談じゃないって感じですが、根本的には自己責任になりますので、自 身で注意するしかないんですよね?

追伸
実はこれを書いたきっかけが、先日使った経費を清算しようとしました所、いくら探しても領収 書が出てこないってやつを久々にやってしまいまして、それをきっかけにこのコラムを書き出したって訳です。

金額的には千円未満の少額では有 りましたが、昼飯1-2回分に匹敵する訳で有りまして、私の場合では過去の領収書紛失や清算忘れによる未精算を合計しましたら、万単位になるのでは無いで しょうか?

まあ蔵が立つとは言いませんが、一泊二日の小旅行に家族で行けるくらいの金額になってしまうかも知れないですね。