その日の仕事はその日のうちに片付ける

仕事が忙しいって事は良いことだとも言えますが、毎日夜遅くまで出来れば仕事しないでプライベートな時間もしっかり確保したいってのが本来の姿では 無いでしょうか?

お陰さまで?私も毎日忙しいながらブログ(コラム)は毎日欠かすことなく続けているので有りますが、一応仕事がパンクしないでちゃんと回し ていくコツのようなものが有るような気が致します。

まあ簡単に言いますと、その日の仕事は意地でもその日のうちに処理してしまうってのが有 りまして、今日頑張って明日仕事で楽をしようって感じでしょうね?

まず仕事を明日に持ち越しますと、当然の事ながら翌日は翌日の仕事に持ち 越した仕事がプラスされてしまうのでありまして、これは当然と言えば当然の話なのですが、朝から仕事が山になっているのも、やる気が削がれる人もいましょ うし(私の場合で有りまして人によっては仕事が有ればあるほど燃えてくる人もいるでしょうが)、翌日になって昨日の持ち越した仕事の詳細を全部思い出せれ ば良いのですが、忘れちゃったりして余計に時間を取られちゃったりしますからね?

そういえば営業マンのクレームの中にはお客との約束を忘れ てしまったりとか、レスポンスが良くないって類のものも多いので有りまして、その日のうちに片付けてしまえば防げたものも少なくないのでは、ないでしょう かね??

でね、出来ればやっつける仕事を目の前にしたら必ず終わらせる目標時間ってのを決める訳です。

営業マンの方では多く の人が売り上げ目標ってのを追いかけているでしょうが、そーゆー目的以外にも仕事を片付ける期日目標ってのも大切でしょうね?

期日、期限が 無い仕事は存在しないって言いますからね?