訪問販売の新型コロナ対策は反響営業で
2年前から始まった新型コロナの影響は多方面に及びますが、巷でクローズアップされている飲食とか宿泊や交通機関以外にも様々な業種が大きな影響を受けていますが、客先に訪問してナンボの営業の世界でも困っている企業も少なくないのでは無いでしょうか?
特にアポ無し訪問で個人宅や企業を訪問する営業マンの場合では、いくら感染対策をしているからと言っても相手には伝わりませんし、訪問される側から見たら訪問されること自体が今まで以上に迷惑この上ないですからね?
反響営業のスキルを上げるチャンスと考えましょう。
反響営業とは読んだ通りにターゲットから問い合わせなり何らかしらのアクションを起こしてもらって、その上で訪問する非常に楽な営業方法なのでありますが手法としてはチラシやダイレクトメールやホームページなど様々なやり方がありますね。
反響営業のスタートとなる媒体は様々なものがありますが、いま現在が実際に足で稼ぐ飛び込みの営業でしたら先ずは手紙というのも非常に有効な手段なのではないかと思います。
コロナ禍のために先ずはお手紙で失礼いたします、から始まりまして自社の商品やサービスを購入してもらうと相手にとってどんなメリットがあるのか?を具体的に伝えて自社のホームページに誘導するという方法をしっかりと考えて作ればかなり有効な営業方法になるのです。
今は他社の営業マンだって客先への訪問を自粛しているのですから、ただ黙って訪問できなくて売上が作れないと嘆いていないで、反響営業の手法をレベルアップさせて楽な営業活動にシフトできるチャンスだと捉えてみるのは如何でしょうか?