職場の人間関係の改善

私の知る限りの話ですけど、経営コンサルタントの人ですとか業務改善とか効率アップなど、無駄な作業や出費を抑えて経費削減ですとか業務改善を行うって時に、まぁ工場とか事務所内の配置をどーするかとか適正在庫とかまあ幅は広いのですけど、なかなか職場の人間関係ってのはテーマに出てこないのですけど、職場によっては人間関係が業務効率に与えて居る影響はとっても大きいのでは無いでしょうかね?

でね、やっぱり感情がなければそれは人間でも生物でもないって事になると思いますけれど、つまりその社員とか従業員ってのは一人一人が感情を持った人間で、都合の悪い事に?人間関係ってのは一番感情が出やすいところで、上司が嫌いだとか部下が気に入らないとか、何だかそーゆー所から著しく職場環境が悪くなって、業務効率が落ちるって事は別に珍しくも何とも無い事なのですよね。

ですからその企業とか事業所とか部署によっては、作業効率のアップとか経費の削減なんてのは、手順がどーのこーのとか、職務権限だとか原価計算だとか一切関係なくて、単に事務所内の険悪な人間関係が円滑方向に進めば、万事解決って事も少なく無いのでは無いでしょうかね?

つまりそれは、仕事の作業手順を変更して改善する事によって作業時間が短縮されまして、経費削減されるって事を職場の誰か一名が思いついたと致しまして、職場の人間関係が良好でしたら、まぁいつでも提案して有効であると思ったら結構速やかに実行に移されたりするので有りますけど、逆に職場の人間関係がもう考えられないほど険悪な状態になっていましたら、業務改善の有効な改善策を思いついても、まず言い出すと火種が増えそうですし誰かが提案しても、やーだねで終わってしまう場合も多いのではないでしょうかね?

まぁ根本的に人間関係なんて関係ない職場のようでも、社員同士がギスギスしているようでしたらストレスも必要以上に溜まりますし、働くモチベーションは上がるわけがないですし、いくら机上で考えた事を実行しようとしても失敗してしまう場合が少なく無いのでは無いでしょうか?

そんな訳で職場の人間関係ってとっても大切なのでは無いでしょうかね?

追伸
でもね、あいつって何だか気に入らないとか何らかのきっかけによって、嫌いな相手が出来てしまいますとこれは男性だろうと女性だろうと、後になってその考え方を改めて少なくとも嫌いって感情が無くなるようになるのは、とても難しいので有りまして可能であれば職場の移動など、強制的な手段しか解決策がないのですよね。