開業前の研修とアフターフォロー

特に今は不景気ですから、脱サラですとかリストラによってフランチャイズにでも加盟して独立開業しようと考えている人が多いと思いますが、昔から商売をやっている方でさえ利益を出して生計を維持していくのが大変な時代ですから、フランチャイズに加盟しましても状況は同じなのでありますが、今回のコラムではフランチャイズ加盟時に行われる研修について思うところを書いてみようと思います。

私が感じるのは研修がしっかりしているフランチャイズ本部とそうでない処と雲泥の差が有るように感じるのでありまして、酷いところになりますと2-3日の研修を実施して即、開業なんてフランチャイズ本部も有るようですが、ちゃんとアフターフォローは有るのでしょうかね?

しっかりした処ですと、開業前に1ヶ月とかの長期間にわたって既存店の手伝いやアルバイトをしながら実践で研修を行っている良心的な処も有りますし、しっかりしたアフターフォローの体制を取っているフランチャイズ本部も有りますが、なんと言いますかオーナー任せ、オーナーさん次第ですよって処も多いのではないでしょうか?

まあ開業前の研修や教育期間が長ければ良いってものではないですし、必要以上に研修費用をふんだくられても仕方が無いのですが、余程の商品力やブランド力がない限り、数日間の研修で開業できるような商材を扱うフランチャイズであれば、他からの参入は容易いですから、儲かるのであれば直ぐに参入が相次ぎまして売り上げは頭打ちになってしまいますし、儲からないのであれば誰も参入しませんが、店舗は運営していけませんよね?

あとはアフターフォローなのですが、創立間もないしかも直営店の運営実績がないようなフランチャイズ本部ですと、まあ期待する方がおかしいって感じではないでしょうかね?

加盟店を訪問する事とバックアップのフォローや営業支援を行う事は別物なのでありまして、入社して間もないフランチャイズ本部の社員が訪問してもなんの役にも立たない場合が多いのではないでしょうかね?

あくまで個人的な意見ですが、フランチャイズに加盟してオーナーさんが自信があるなら別ですが、本部の支援やフォローを期待しているのであれば、少なくとも直営店で3年以上は営業を継続していませんと、まともに加盟店のフォローは出来ないと思いますし、形だけの研修やフォローになってしまう場合が多いと思いますし、加盟金を徴収したらはあとは頑張って下さい、成功するかどうかはオーナーさん次第ですって事で終わってしまうと思いますからね。