広告貧乏(無料で集客)
まあやっと我が社もホームページの公開が出来たとか、実店舗での売上げが下がってきたので思い切ってインターネットにショッピングサイトを立ち上げて先ずは人一人分の人件費位の収益が出ればいいやって事で始めてはみたものの、一日に5人もアクセスが有ればよいほうで一人もアクセスがない日があったり、売上げは当然ながらゼロなんて事は良くある話で有りまして、そうなりますと色々調べて、どうやらホームページってのは公開しただけでは中々人が見に来てくれない時代に突入していて、ある程度は広告宣伝費を使わないと特に最初のうちはアクセスがないって事が頭に入ってくる訳ですね。
実際には無料で少々の手間をかければ無料で集客する方法も有るのですが、妙な広告代理店とか営業コンサルタントですとか怪しげなアドバイザーに引っかかってしまいますと、もう広告貧乏の道をまっすぐに突き進んでしまうのでありまして、気が付いたら膨大な広告費を使って効果はさほど上がらずに、もう資金が底をついて撤退するしかない所まで行き着いてしまった事例は腐るほど有るのでは無いでしょうか?
勿論ねリピーターが確実に見込める商品ですとか、既に他社が販売していて実績を出している商品において先行他社よりも価格的にも内容的にも一切負ける要素がないって事でしたら、さっさと効果的な広告を出してお客をさらってしまったほうが手っ取り早く売上げを確保出来るかもしれませんが、そーゆー場合は滅多にないと思いますので、集客を考えつつ広告貧乏に陥らないように注意する必要があるのですよね。
私の場合のお勧めでしたら自社のホームページとは別にアメブロあたりの使いやすくて無料でしかも人が来やすいブログを立ち上げて、自分が想定するターゲットに向けてひたすら情報を発信する事をお勧め致しますね。
他には自分と近いカテゴリーの他のホームページに相互リンクをお願いするとか、一寸した(クオカード一枚程度)でプレゼント企画でも行いまして、その情報をプレゼント・懸賞情報を発信しているサイトに通知して告知して貰うとか、費用をかけないならそれはそれで集客方法は有るのですよね。
追伸
テレビや雑誌などの既存のメディアへの広告宣伝費の支出が減少している中でインターネット広告だけはかろうじて現象を免れているようですが、広告代理店やメディアのほうも良く考えて営業しませんと、効果がないやって事になって市場が縮小してしまいますよね。