テレビショッピング
テレビショッピングが好きなわけでもないし、テレビショッピングで何かを購入したことも無い。
早朝とか深夜にたまたまテレビをつけたらテレビショッピングを放送していてそのまま最後まで見てしまったことが過去何度も有っただけだ。
かなり乱暴におおざっぱに分けて『店に売ってない少し効果が疑わしい商品を巧みに売る見ていて笑えるテレビショッピング』と『ちゃんと したメーカー品を巧みに説明して安いと思わせて販売しているテレビショッピング』の二つに大別されると思う。
見ていてどちらも結構面白いのだが『店に売ってない少し効果が疑わしい商品を巧みに売る見ていて笑えるテレビショッピング』海外、アメ リカあたりのが抜群に面白い。
自動車のオイル添加剤とか、スポンジにつけて軽くこするだけでどんな汚れも落ちてピカピカになってしまうケミカルだとか、冷静に見れば 疑わしいような商品が売られています。
これが、商品の機能効能をある種ドラマ仕立てでやるんですよね、司会者だかアナウンサーだかが一般家庭に行って、例のどんな汚れも落ちちゃうケミカルで何 年も掃除していない真っ黒のオーブンの汚れを落として見せて、その家庭の主婦役の方が大げさに驚いて見せて、”これは素晴らしいって”驚愕するような映像 を流すわけですよ。
で値段は最後までけっして教えない、最後まで引っ張る。見ているほうとしてはそんな良いものは一体いくらなんだろうと、買う気が無くて も気になるわけですよ。
自分でもある程度、値段を予想してるんですが大概の場合予想より実際の販売金額が低い、そこでとどめの一発! いまならもう1個とか魔法のスポンジをサー ビスでとかやるわけですよね♪
高い放送料をはらってやっているわけですから、相当の数が売れないと赤字になりますがテレビショッピングはずっとやってますから相当売れているんでしょう ね。
昔、駅前や縁日なんかで巧みな口上で商品を販売する方たちを目にしましたが、寅さんなんかもその類ですが、最近あまり目にしなくなって いますが、どうやら形を変えてテレビショッピングに移っていったのでしょうか?
追伸
テレビショッピングをエンターテイメントにして?ジャパネットタカタの躍進が著しく、一回の放送で飛ぶように売れているよう で、売上も急上昇ですね。
まあそれだけ日本人が単純で感化されやすいのか、販売の口上が上手なのか、その両方なのか多分、テレビショッピングを見始める 前までは、全然欲しいとも思っていなかった商品でも、テレビでの説明を見ているうちに、思わず欲しくなってしまうのでしょうね?
カタログショッピングに関しても同じような事が言えるようで、うーーん消費者を購入に導くのが難しいのか簡単なのか、考えてし まうので有ります。