愛社精神と出入り業者

これは直接聞いた話なので間違いないと思いますが、自動車メーカーの中には出入りの業者に対して、必ず自分たちの会社で製造した車で出入りする事を強要したり、他社の自動車で入ろうとすると遠くに離れた不便な駐車場に止めないと中に入れないなんて事を堂々と行って居る自動車メーカーが有るそうですね。

このような自社製の車以外は原則出入り禁止にしているメーカーが全てであればもうお手上げなのですが、その話を聞いて該当する自動車メーカーに対するイメージが随分と下がったような覚えが有りますね。

まあ厳しい書き方をしてしまいますと”さもしい”って表現をしてしまっても構わないと思うのですが、例えば下着メーカーとか洋服を作っているアパレルメーカーが自社製の製品を身につけていなければ出入り禁止とかネクタイメーカーが自社のネクタイをしていない人は出入り禁止って始めれば自動車メーカーの方もおかしいって気が付くと思いますけどね。

何と言いますか、普段からの結びつきが強くてお互いの信頼関係が強ければ、自然と購入する品も考えると思いますが、それを強制するのはどうかなって思いますね。

でねそのような愛社精神の押しつけも景気が良くて民亜が儲っている時代で有れば、まあほほえましいとまで言いませんが許容の範囲かもしれないと思うのですが、不景気でものが売れなくてみんなが困っている時に、愛社精神の押し売りを拡大しまして、自社製品の購入を強制するような企業が出てこない事を祈りますね。

なにせ聞いた話ではその昔、販売台数が目標に達しない時に下請け企業に半強制的に車を購入させた何て話も聞いた事が有るのですから、自動車業界ってのはよく分からない世界なので有りますね。

まあ出入りの業者とか自分たちが優位な立場の相手に対して販売を強要するとか、暗に求めるなんて事は企業が大きくなればなるほど慎むべき行為ではないかと思うのですが、実際はその逆の事が行われて居るのかもしれないですよね。

追伸
私自身が企業を立ち上げまして過去に何度か、取引先よりとある商品の営業を受けた事がありますが、まあ売り込みが激しくなかった事も有るのですが、そーゆーセールスは基本的に嫌いなので全ての、売り込みはお断りした記憶しか無いのですが、幸いにもそれによって仕事が無くなるとか激減するって事は一回も無かったので有ります。

まあ勇気がある方は、勧められても断るって選択権も有ると思いますよ。(結果に責任は持てませんが)