パンク修理より中古タイヤが安い件
道路事情がすっかり良くなった事とタイヤの性能も上がったために最近ではすっかりパンクする事が少なくなったのですが、それでも何故か釘などが道路に落ちているようでパンクしてしまう場合も有るのです。
パンク修理剤の類は信用していないので素早く応急用のスペアタイヤに交換して修理することになるのですが、近所の某ガソリンスタンドでパンク修理をお願いしますと1本2500円+消費税です。
ご存知のとおりにチューブレスタイヤのパンク修理はタイヤに刺さった異物を取り除いて、ヤスリで穴を大きくしてリペア用のゴムに接着剤を浸けて差し込んで、はみ出ている部分をカットして修理完了ですが、当然ですけど時には修理不能な大きな穴の場合も有りますしタイヤそのものを交換するわけじゃないですよね?
で幸運な事に近所には中古タイヤや再生タイヤ専門に扱っているお店がありまして、こちらですとタイヤの状態によって一本千円~で工賃は無料でタイヤを交換してくれるのであります。
今回の場合はパンクしたタイヤがかなり古くてひび割れが少々出てきていましたし、修理代よりも中古再生タイヤに取り替えた方が安く上げるので修理しないでタイヤごと交換してしまいました。
パンク修理するよりも安い値段で新品同様のタイヤと交換する事ができたのでメデタシなのです。
で翌日になりまして考えましたら少しだけデメリットもあるんですね。
まぁ別にたいしたことじゃないですけど、今回パンクして交換したタイヤだけ別のメーカーのものに変わったことと、一本だけ新品同様で他の3本のタイヤはかなりくたびれた状態のまま残ったって事ですね。
ただ私自身そんなことは一切気にしませんし気にする人もいないでしょうし、制限速度内で安全運転をしていれば何の問題も発生しないのでありまして、下手なガソリンスタンドでパンク修理をお願いするよりもさっさと中古タイヤなり再生タイヤに交換してしまったほうが安くてお得なのであります。
追伸
日本では膨大な数のタイヤが交換されて廃棄されていますが、再生タイヤの普及率はとても低くて存在そのものを知らない人も少なくないと思います。
毎日結構な長距離を走る人でしたら別ですけど休みの日に買物くらいにしか使わない人でしたら、タイヤの寿命がきまして交換の時期になりましたら再生タイヤですとか中古タイヤも選択権に入れてみるのはどうでしょうか?
良心的な中古タイヤのお店でしたらかなり安くて程度の良い中古タイヤが揃ってますよ。