メール便とDM
A4サイズのカタログやパンフレットをそのまま折り曲げないで送れます、料金は50円です、お電話一本で会社まで取りに行きます、配達状況はインターネットで確認していただけます、タックシールですか?タックシールは無料で差し上げます!!
大手民間宅配業者が始めた、配達サービスメール便の事です。
近頃はすっかり郵便を使わなくなってきまして、大概の郵送物は民間のメール便を利用しています。
昔、会社創立当初に大量のダイレクトメールを送るときに苦労した事が有ります。
確か千通近くの封筒を送付する必要が有りまして、千通封筒を作って宛名を印刷して、まとめてだから郵便局に持っていけば直ぐに料金を払って送付完了になるだろうと近所の郵便局に行ったわけです。
沢山の郵便物を送るお客様でありますから直ぐに処理してくれるだろうと思ったのが大間違いでして、そのとき言われたのが。
1、切手を買って封筒に全部貼り付けてもう一回持ってくるか
2、料金別納のスタンプを貸すから空いている場所で全部に料金別納のスタンプを押すか
どちらかにしないと受け取れないとの事でした。
そのときに別途聞いたのは、郵便局の指定通りの書式で料金別納を印刷するか、自分でスタンプを押して持ってきても良いとの事でした。
仕方がないので、その場はスタンプを借りて30分ほどかけて全部にスタンプを押して、送付完了しましたが、受け取ってくれて処理をしてくれてもよさそうなもんだと思ったものです。
今後、民営化が進めば利用者本位のサービスが充実してくると思いますが、民営化されても今までと変わらなければ、全部民間の宅配業者にお客を持って行かれてしまうのではないでしょうかね?
追伸
民間のメール便の運用が本格的に始まりまして、クロネコヤマト、佐川急便、各社のメール便がサービスの面で郵便局を凌駕している関係で企業を中心に一気にシェアを獲得しています。
やっぱり親方日の丸体質の元でいくら頑張っている格好だけ見せても、抜本的にサービスの向上は不可能で、競争原理を持ち込まない限りは無理なのでしょうね?
いっそのこと政府も解体して民営化しちゃえばどうでしょうか。