営業マンの引きこもり対策

今回のコラムは主に私自身の話が中心になるのですが、かれこれ1年ほど営業日は極力外出を避けて引きこもり状態で有りまして、まぁクライアントから電話が有って打ち合わせに来て欲しいと希望されても基本的に今は引きこもり状態なのでとお断りしている状態なので有ります。

一応簡単に自己紹介しておきますと零細のWebコンテンツ作成業を営んでおりまして、概ね2年ほど前までは数名のスタッフを正社員として抱えておりまして、私はもっぱら営業マンとして千葉県内と東京都内全域をバイクで走りまわって、あまりに走行距離が多いので2年で走行距離は10万キロを超えて4台のバイクを乗りつぶしてきたほど、営業活動で外を飛び回っていたのでありますが、現在はひっそりと引きこもり状態で仕事をしているのが現状です。

さて自己紹介はこのくらいに致しまして、本題の営業マンの引きこもりについて書き進めていこうと思いますが外を出歩かなくなって感じるのは、あれ?別にわざわざ交通費と時間をかけて客先に訪問しなくても電話とFAXとメールで充分に事足りるじゃないかって思ったことです。

まぁ私の場合は基本的に反響営業と紹介営業以外に新規の飛び込み営業は創業当時しか行っておりませんので、こちらから出かけて営業をかけることは元々無かったのですが、クライアントを訪問して打ち合わせ(ディレクション)したり、するのが中心だったわけですがまず私が出かけないと決めましたら何とかなってしまうのが実情なんですよね。

それに既存客の修正メンテナンス作業の場合でしたら、実際にコンテンツを修正したりする時間は3時間程度なのに会社から移動して打合せする時間が4時間で、場所によってはバイク専用の駐輪場に停めて駐車代が別途発生したり致しまして、もちろんその分は作業料金に上乗せして請求するわけですけど、出歩くのを中止致しましたら弊社のコストは下がってクライアントも請求料金が下がってデメリットは特に出てこないのですよね?

う~ん引きこもり対策じゃなくて推奨みたいな内容になってしまいましたが、何と言いますか営業マンは社内にいても一円の売り上げにもならないからさっさと出かけて営業活動に精を出しなさいってのがごく普通の上司の対応だと思いますが、もしかしたら外出することを半分控えましてその分を同じだけ社内で処理出来るようになりましたら、大幅な営業経費の節約になるかもしれないですよ?

なにせ人が動くとお金がかかりますからね?