ダイレクトメールからサイトに誘導する方法

反響営業におきましてたぶん高い確率で利用されると思われるのがDM、いわゆるダイレクトメールなのでありますが、紙面からだけでは伝えきれない情報があるですとか、送付先からのアクションつまりお客からのコンタクトをサイト上のフォームからを考えている場合において、大きな関門というのが、この受け取った相手がサイトに誘導されてくれてアクセスしてくれるかどうかですよね?

まず最初に少々厳しいことを書いてしまいますけど、普段からパソコンをつけっぱなしで仕事をしているような相手先にDMを送付する場合ですけど、特にサイトがPC向けでスマートフォン対応になっていないような場合は、サイトに誘導することは非常にハードルが高いですから、場合によってはサイトへ誘導するよりも、直接電話してきてもらうですとか誘導を考えないほうが成功する確率は高いのです。

つまりですねダイレクトメールを受け取ってくれた相手がとても強い興味を持ってくれた場合でしたら、パソコンの前に移動して起動する手間を惜しまないのでしょうけど、多くの人はなんだかんだと忙しいですし勝手に送りつけてきたダイレクトメールに書いてあるサイトにアクセスする人の確率ってのは1%に満たないと思う必要があります。

そもそもダイレクトメールを送る目的はサイトに誘導するためじゃなくて、何らかの引き合いなり相手からのアクションを期待しての話ですから、手段としてサイトにアクセスしてくれるとか直接こっちに電話してくれるとか道は複数あるわけですね。

まぁそうは言いつつサイトへの誘導が成功して沢山の人がサイトにアクセスしてくれる方法も併せて考えなくちゃいけませんよね。

先ずダイレクトメールの送付先がパソコンが主体じゃない法人向けの場合ですとか、個人向けの場合などは絶対とも言えるのですけどやはりスマートフォンなどの端末に対応したページを作ってQRコードを表示しておくなり、間口を広げておく必要がありますね。

これはご存じの方も多いと思いますが気がついたらインターネットにアクセスする手段としてパソコンが首位の座をスマートフォンに奪われてしまいまして、まぁ今や多くの人がポケットにインターネットにアクセスする手段が入っているんですから、こっちを狙わないとダメですよね。

それから注意が必要なのは抽選で景品が当たるなどのIDを書いておいて、それを動機付けにしましょうといった類の手法です。

これは場合によってはかなり誘導率をアップする事ができるのですけど、間違うと怪しい雰囲気を出しちゃうので慎重にですね。