経理・総務社員の経費削減
今回のコラムでは先ずは見える化ありきって事と積み上げるのか達成目標削減額有りきにするのかって事で書いてみようと思いますが、経理の方ですとか総務関係の方の場合は社内で絶大な力を持っていて社内を掌握している場合と、反対に縁の下の力持ち的な存在で脇役に徹している場合と有りますよね?
ただ経費削減で成果を出そうとした場合にはどれだけ見える化を行って他の社員から協力を得られるかどうかが鍵になってくると思うのです。
まぁ私の経験から言えば営業社員なんてものは最たるもので、自分の売り上げ目標達成が最優先課題で俺は自分の目標達成に忙しいのだから経費削減なんてものは関係ないし、売り上げで会社に貢献しているのだから、そのためには接待交際費も必要だし旅費交通費は必要経費だし関係ないもんね。。。なんて気持ちでまぁ営業車で休憩中もエンジンは付けっぱなしですし、見積作成や無駄にだらだら社内に留まっていることで、夜遅くまでパソコンもコピーもエアコンも全部付けっぱなしでひたすら電力系のメーターが回りっぱなしなんてことも少なくないのでは無いでしょうか?
で社内で絶大な権力を持っていて発言力の強い方なら無駄に残っている営業マンに対して、電気代の無駄だからさっさと仕事を終わらせて早く帰れって怒鳴りつけたり、接待交際費の領収書を突き返したり強権発動出来ると思いますが、無理な場合が多いですよね?
ですから経理の方や総務社員の方が先ず取り組むべきことは見える化なので有りまして、支出している経費の金額ですとか前年対比の状況ですとか前月比ですとか別け隔てなく全社員に理解してもらえれば、経費削減の第一歩が踏み出せるのでは無いでしょうか?
見える化が出来ましたら具体的にどうするかなのですが、目標額を決めて何が何でも月の固定費を100万円下げるとかなりふり構わず目標を達成させるのか、単に掛け声と意識の徹底を推進致しましてやってみたら50万円の経費削減に成功しましたのような積み上げて行くようなやり方と二種類あると思います。
個人的には例え達成出来なくても削減する目標額を決めるべきだろうと思いますし、見える化の段階でなぜこれだけの経費を削減しなくてはならないかを他の社員に丁寧に説明をして理解を求めて、その上で目標額達成にご協力願うって感じがベストでしょうね?
でないと各所から不満がでたり、これじゃ通常業務に支障が出てしまうとか反発が出てしまって失敗したりしてしまうのですよね?